ブログ

株式会社みつわ 職場体験 を実施いたしました

先日、学校法人滝澤学園の生徒さんが、弊社へ職場体験に来てくれました。

印刷会社へ職場体験に来ていただいたので、実際に印刷物(オリジナルノート)を製作して印刷から製本まで体験していただき、理解を深めていただくことになりました。

職場体験動画

 

1日のスケジュール

——————————————–

10:00 – 10:10 オリエンテーション

10:10 – 10:30 各現場視察

10:30 – 12:00 制作課にて、表紙版下作成体験

12:00 – 13:00 昼休憩

13:00 – 14:00 製版・印刷現場見学

14:45 – 14:45 加工課にて、製本体験

14:45 – 15:00 感想・質疑応答

——————————————–

 

 

制作工程では、Adobe Illustratorを使って、オリジナルノートの表紙の版下作成をしました。

デザインに興味のある学生さんだったので、積極的に質問も受けながら楽しく作ることができました。

 

製版工程では、デザインしたデータを印刷に使用する刷版の出力を見学していただきました。

 

印刷工程では、オフセットLED印刷機で、自分たちが作った表紙が印刷される様子を見学していただきました。

実際に刷り上がった印刷物を見て、イメージ以上のものができたと感動していました。

 

加工工程では、責任者立会いの元、製本を体験していただきました。

 

1冊のノートを制作することで、印刷会社に関わる仕事をざっくりと知っていただけたのではないかと思います。

ものづくりを通して、彼らの今後の人生の何かお役に立てたのなら、とても嬉しく思っております。

この職場体験の様子を簡単な動画にしてみましたので、興味がある方はぜひご視聴ください。

 

 

 

——————————————–

撮影協力:

学校法人滝澤学園 千葉モードビジネス専門学校様

——————————————–

関連記事

ページ上部へ戻る